teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:14/998 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

一般入試か学士編入か?

 投稿者:サラリーマン  投稿日:2010年 3月 6日(土)00時34分13秒 202-71-91-253.ap-w01.canvas.ne.jp
  通報
  アドバイスお願いします。

いきさつ
私は、高校時代に医学部進学を考えていましたが、
学力が足りなくて工学部に進学しました。(某大学工学研究科修士課程修了)
現在、メーカーで技術職をしていますが、どうしても医学の道に目指したいと考え、
医学部学士編入の受験勉強をしております。

元々、私のやりたいことは基礎医学研究(脳科学)なのですが、
以下の問題がありました。

問題
「基礎医学研究者になりたければ大学院から医学部にいけば良い」
と良く聞きます。しかし、大学院から医学部に行く場合、
医学研究者になるには、大学教授になるか製薬会社の研究職に就く必要があります。
しかし、①②の難しさがあります。
 ①私は、大学教授になるほどの才能が無い。
  →大学教授になるのは医学部に入学するよりはるかに難関である。
 ②製薬会社の研究職に就けるのは、東大・京大卒でも一部だけである。
  しかも、博士課程修了まで要求される場合もある。
以上より、私の場合、医師免許を利用して趣味として医学研究をすることが
ベストであると考えました。

以前、学士編入の予備校に通っていましたが、予備校の講師からは
「その志望動機では、面接では最低点(≒0点)になる」との指摘を受けました。

対策
医師を目指す志望動機らしくするため、臨床と重なる、臨床研究を考えてみました。
しかし、どうしても自分の経歴と合わなく不自然な志望動機になり、
無理に自分の経歴と合わせようとするとありえない研究テーマになってしまいました。
(医学の知識が不足しているので)

そのため、大学医学部の図書館に3ヶ月ほど通い、
臨床研究の文献を調べましたが、自分の経歴・自分のやりたいことに合う内容は
なかなか見つかりませんでした。
ふと「こんなことに何ヶ月~何年も掛けるなら、
その分受験勉強をした方が良いのではないか?時間がもったいない。」
と考えるようになりました。

質問
私の考えのうち、以下の①~③のうちどれが最善だと思いますか?
ちなみに、私は、現実的であれば①を実行したいと考えています。
 ①面接で最低点(≒0)になるのを覚悟して、学力一本で、合格する。
 ②面接で大嘘をつく → ばれると思います。
 ③一般入試に切り替える → 数学は得意です。月刊誌「大学への数学」の
               学力コンテストの問題も解いたことがあります。

以上宜しくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/998 《前のページ | 次のページ》
/998