teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


7月9日テニス・雨で中止

 投稿者:コート前クラブ事務局  投稿日:2016年 7月 9日(土)08時58分51秒
  雨なので、中止しました。  
 

6月5日テニス・雨で中止

 投稿者:コート前クラブ事務局  投稿日:2016年 6月 5日(日)08時47分25秒
  雨で中止にしました。  

1月30日テニス・雨で中止

 投稿者:コート前クラブ事務局  投稿日:2016年 1月30日(土)08時24分4秒
  今日のテニスは雨で中止にしました。  

車が被害

 投稿者:やすのり  投稿日:2015年 5月12日(火)23時19分1秒
  宮原の駐車場で5月警察から電話があり出てみると私の車が被害にあってると近所の人から通報があったどのこと、行ってみると長さ4mほどの深い傷が付けられている。

どうやら警察の話では同じ駐車場数台が同じようにキズ付けられているらしい。

運転席側側面とバックドアがやられている。

被害届には修理の見積もりが必要とのこと仕事ももゴーデンウィーク前で忙しく10日後に板金塗装屋さんに持っていこうとすると運転席窓にガムが付けられてたo(`ω´ )o

本当にムカつきます。
逆輸入車で部品が日本になければ輸入になり修理費も塗装含めて40万程度に跳ね上がるとか(-。-;

犯人が許せません。

 

だれでも

 投稿者:kawakatu  投稿日:2011年 6月17日(金)08時30分47秒
  去年(平成22年)の春ごろ、宮原の郵便局付近で軒並み10数台の自動車が「剥離剤」をかけられた事件がありました。
この4月に宮原在住の容疑者が逮捕され、131件の同様の犯罪を犯したとの新聞記事を見ました。
年齢・職業から見ても、また顔見知りの近所の人の話でも、「えっ、あの人が?」という誰とも同じ普通の人のようです。
非常に厳しい仕事(経済)環境が原因のようです。

戦後(昭和20年)食料難で、多くの人達が食料の買出しに農村地帯に出かけました。
そのころ吉原に住んでいました。それでも買出しが必要のようでした。
買出しに絡んで、同級生の父親が忌まわしい事件を起こし逮捕されました。
誰とも同じ普通の人でした。
「普通の人を異常にさせる」をストップできる?。

国を運営している誰か達は自分達の利益(権益)をめぐって争っている?
普通の人達については・・・・、普通の人達は、また罪を犯すのか?。

 

今年もカッコーがきた

 投稿者:kawakatu  投稿日:2011年 6月13日(月)09時01分9秒
  かなり近くでカッコーが鳴いた。
宮原一区の区民館がある林からだった。
行ってみると、林から飛び立って行くのが見えた。
近くの林からカッコーの声がしてきた。
カッコーの声が聞こえる方を動画で撮った。

http://18.pro.tok2.com/~kawakatu/hp/top/topics/keijiban/20110612.mov

 

カッコウを目撃!

 投稿者:kawakatu  投稿日:2010年 7月 9日(金)16時29分41秒
  7月6日午後4時頃、宮原1区の区民館の林からカッコーの声が聞こえたので行ってみた。
林の横を通っている電線に止まっている3羽のカッコウを見つけた。
間もなく林に入って鳴きはじめた。
今年は例年に無くカッコーの鳴き声が近所から度々聞こえてくる。
異常気象のお陰かも。
動画(AVI形式)は下記サイト

http://kawasima.web.infoseek.co.jp/top/topics/keijiban/kakkou.htm

 

Re 方言を見て

 投稿者:kawakatu  投稿日:2010年 7月 3日(土)16時20分30秒
  「ズック、こうもり、ハンケチ」が珍しい言葉(方言?)として聞こえたことに驚きました。
この歳(74)まで、普段に使う言葉(標準語的)だと思っていました。
子どもの頃は、ズックではなく下駄、コウモリではなく竹と紙でできているカラカサ、ハンケチは「手ぬぐい」でした。
「ズック、こうもり、ハンケチ」は特別(高級)なものと思っていました。

30数年前、仙台に勤務していた頃、紹介された人と話し始めて直ぐに同郷の人と分かったことがありました。清水の人でした。
その人は標準語で話しているつもりでしたが、しゃべり方や言葉などで身近に感じました。
最近は分かり難く成りましたね。
 

方言を見て

 投稿者:コーヒーメール  投稿日:2010年 7月 2日(金)18時22分37秒
  昔おばあちゃんがそう言えば話していた懐かしい気持ちと、中には笑ってしまったものもありました。初耳の言葉もありましたし。そこで私のおばあちゃんがいくつか使っていた単語があるのですが「靴」→「ズック」「傘」→「こうもり」「ハンカチ」→「ハンケチ」これらは宮原の方言なのでしょうか?!なんか面白いです。疑問です!  

カッコウの声が聞こえた。

 投稿者:kawakatu  投稿日:2010年 5月31日(月)08時36分59秒
  今朝6時頃わが家の西、鈴木さんちの近くで5分程度鳴いていた。
1週間ほど前にもその付近から聞こえたという人がいた。
まだ宮原を見捨てれていないと一安心した。
 

レンタル掲示板
/5