teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


7月は19日です

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 6月22日(木)11時40分48秒
  すみません。
先程の投稿で7月は11日と書いてしまいましたが(訂正済)
予定通り19日ですので、お間違え無く。


 
 

7月、8月の直会

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 6月22日(木)10時15分5秒
編集済
  次回は、7月19日 フィランセ西館2階の保健指導室(和室)です。
発表は、川尻様、渡辺太久様、渋谷様、渡辺和江様です。


8月の日程が変更になりました。
お盆を避けて23日を予定していましたが、会場の都合で
8月16日になりました。
何かとお忙しい時期とは思いますが、よろしくお願いいたします。
 

和江さんの結婚を祝う会

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 6月22日(木)10時07分14秒
  日中の大雨でどうなることかと心配していましたが、皆さんの心がけのおかげで
楽しいお食事会ができました。

先生の「祝婚歌」・皆様のハッピーなお話・有志による『年下の男の子(^^♪』
幸せいっぱいのお二人から、幸せのおすそ分けをしていただいた気持ちです。

二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい  立派過ぎないほうがいい (祝婚歌より)

ありがとうございました。末永くお幸せに。


田島さん、忘れ物の傘の保管ありがとうございます。
心当たりの方は、田島さん又は私にご連絡ください。
 

忘れ物

 投稿者:田島恒仁  投稿日:2017年 6月21日(水)22時15分24秒
  佐野さんご結婚おめでとうございます。
さて、皆さんが帰られた後、忘れ物があります。
です。
お預かりしております。ご連絡お待ちしております。

田島
 

5月17日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 5月19日(金)01時14分56秒
  ボキャブラリーを引き出す練習「しりとり」をしました。
まずは、普通のしりとり、次は、食べられるもの限定、次は形容詞+名詞で
最後は、自分より前の人が言った言葉を全て繰り返してから自分のことばを付け足すしりとり。
これは、記憶脳・判断脳のトレーニングになりました。
20番目の人は大変でしたね。
でも今までは2周していましたよね?


発表は、佐藤様の「BAMP OF CHICKEN」と鈴木様の「正しい発音」でした。

来月は、6月21日は、コメコメ富士店にて
佐野和江様の結婚を祝う会として、お食事直会です。
出欠に変更がある場合は、小林までご連絡ください。

http://sugiyamachoku.com/?p=778

 

想伝力

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 4月20日(木)18時04分35秒
  直先生の本『メロスと走った3日間 想伝力』がいよいよ出版されました。
朗読や読み書きせ・司会・人前で話す人など皆さんに読んでいただきたいですね。
QRコードで動画もたくさんみることができます。
直会の予習復習にもなりますのでお勧めいたします。

http://sugiyamachoku.com/?p=778

 

4月19日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 4月20日(木)17時52分9秒
  表現について 形容詞+名詞
形容詞は、名詞がどのようなものかわかるように表す言葉
ただ「大きい」「像」と言うのではなく
その様子が伝わるように表現する練習をしました。
明るい太陽・小さい花・・・激怒したメロス・・・きったねぇ車・・など
小さい像と大きい猫はどちらが大きいの?
よく考えて表現しましょう。

発表は、正田様の「骨と栄養」と中島様の「機能性表示食品」でした。

来月は、5月17日 和室
発表は、鈴木康代様、諏訪様、佐藤様、尾嵜様 です。
 

3月22日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 3月23日(木)12時39分52秒
  先月は発声練習でしたが、今月は発音練習です。

母音の「あ・い・う・え・お」の口の開け方から、
子音では舌や唇や喉の使い方を再確認しました。
「や」は「い」の口から、「わ」は「う」の口から始める、
破裂音「か・さ・た・は」が弱くなると濁音に聞こえることも。

滑舌とは、上手にしゃべることではなく、音を明瞭に出すこと。
唇だけでなく、舌の筋肉も衰えると滑舌が悪くなります。
久しぶりに「滑舌法」のプリントで滑舌の練習をしました。
なかなか言えそうで言えない、とても早口言葉には聞こえないそんな感じでしたね。

発表は、高杉さんの「関ジャニ∞」と私の「ストレス」でした。

来月は、4月19日 ふくし学習室
発表は、尾嵜様・中島様・正田様・渡邉明美様です。
 

2月15日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 2月15日(水)22時22分44秒
  2月は毎年恒例の「発声練習」です。
自分の体で吸うこと・吐くことのできる息の量を意識したり、
1m・3m・5m?高い音・真ん中・低い音と9種類の意識した声を出す練習をしました。
また、口の周りは筋肉でできている⇒筋肉は衰える⇒衰えると動きが悪くなる
分かってはいますが実行している人は少ないのではないでしょうか
1日10分、○○しながらやってみましょう、筋肉をほぐす、鍛える「ウイウイ体操」
人前で話すときは「ウイウイ」でウォーミングアップ、
そしてもう1つ大事なことは、息を吸うところから始めること。

自由研究の発表は
嶋津様の「保健体育:ヨガ」・小櫛様の「理科:ニジマス」
久保田様の「心理学:アドラー」でした。

次回は、3月22日 ふくし体験室 日程変更にご注意ください。
発表は、高杉様・尾嵜様・小林です。
 

日程変更のお知らせ

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 1月26日(木)10時21分48秒
  先生のご都合により3月の日程を変更いたしましたのでお知らせします。

3月15日⇒3月22日(水)となりましたのでご注意ください。
 

1月18日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2017年 1月18日(水)23時34分1秒
編集済
  今年も始まりました。
1999年度の島津様と同期の皆さんが始められお休みされていた「直会」ですが
私達2004年組が2005年1月から再起動させ、もう13年目になります。
その間、先生も私達も歳を重ね、何人かは、おじいちゃん、おばあちゃんになりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も1月のお題は、漢字1文字
2016年を振り返った1文字と2017年はこういう年にしたい1文字
理由も含めて全員が発表しました。
大人になって、みんなの前で宣言するなんて直会ならではです。
その気持ち、1年間忘れないように持ち続けたいものです。

今日は、発表&当番の順も決めました。
発表のテーマは『私の自由研究』
小学生が自由研究の発表をするように
科目(国語・算数・理科・社会・技術・音楽などなど)を決めて
自分だけが知っていることをしっかり調べてわかりやすく発表してください。
10分以内の時間厳守でお願いいたします。

次回は、2月15日 19時30分 ふくし学習室
発表は、島津様・小櫛様・久保田様 です。
 

今年の締めくくり・・・・・

 投稿者:寺内輝男  投稿日:2016年12月23日(金)10時42分19秒
  1月の今年を一字で表すと・・・でスタートしましたが申も木から落ちることなく(^^♪無事に

21日に恒例のクリスマス会が行われました・・・料理を食べながら交歓雑談の中 30秒と超短い

時間を頂きましたがさすが直会の生徒さん 時間厳守の中での一言ひと言でした(^_-)-☆‥‥

また数字ゲームと思っていたビンゴでは・・・そんな?やり方もあるんだなと視野の狭さを

遅まきながら感じました( 一一)・・・.また先生の朗読のご披露もあり有意義な時間を過ごす

ことができました。

故に今回のプログラムと進行にあたり幹事(役員)さんの方の発想の転換で盛大に行われアリガト・・・

で、私市民大学卒OB寺内は諸事情により今年を持って退会することにしました。"(-""-)"・・・

2011~約6年余お世話になりました・・井の中の蛙でしたが直会といういろいろな知識を持った人たちの

 特にジャンルのない生徒さんの体験 経験談 また先生の視野の広い直会でなければ

聞くことができない貴重な話や実践的なジェスチャーで指導されたことは 今後の歩みの中で活用して

いきたいと思っています………。

故に私より長く席を置かれている方を始め 新入会員の皆さんこれからも直会を盛り上げ支えて

継続され 来年はさらに羽ばたくことを願っています   飛び立つ酉のごとく\(^o^)/・・・

        有り難うございました  寺内 輝男





 

クリスマス会

 投稿者:小林和恵  投稿日:2016年12月21日(水)22時50分29秒
  まず最初に、素敵な会を企画運営して下さった、渋谷様、和江様
ありがとうございました。
最後のところで、私がご紹介するのをすっかり忘れてしまい申し訳ありませんでした。
参加者も多く、構想から準備まで大変だったと思います。(きっと楽しんでやってくださったと思いますが)
本当にありがとうございました。
先生へのお礼は納得ですが、私にまでお花をいただきまして恐縮です。びっくりしました!
先生からもビンゴの景品を10点もご協力いただきありがとうございました。
受付から、集合写真まで、盛りだくさんで、あっという間の2時間でしたね。
先生の新朗読もちょっぴり聞けてお得なクリスマス会でした。

今年はこれでおしまいです。
また来年もよろしくお願いいたします。  よいお年を。。。。

次回は1月18日、ふくし学習室です。
 

11月16日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2016年11月18日(金)00時05分16秒
編集済
  いつものマス目(20×5)の用紙が配られ、今年1年を振り返って
①世界 ②日本 ③静岡 ④富士・富士宮 ⑤自分
について、自分の記憶だけを頼りにマスを埋めました。
色々あったと思いますが、なかなかペンが進みませんでしたね。
一人ずつ発表し、人の発表を聞くと「あ~それもあった」と思い出しました。

自分に関係のない記憶は、すぐに忘れ去られてしまうもので
こうして振り返り、思い出すことで、上書きされ、記憶に残るそうです。

発表は、小櫛様の「しずおか食セレクション チキンハウスの鶏肉」

来月は、12月21日 クリスマス&忘年会
出欠は、幹事(渋谷)さんに直接ご連絡ください。

新年は、1月18日 19時~ ふくし学習室
会費の集金と、発表の順番を決めます。
発表は、2月からです。
 

5W1H

 投稿者:寺内輝男  投稿日:2016年10月24日(月)14時48分2秒
  10月19日は………だれが なにを いつ・・・・・の5W1Hを新聞の記事から任意に選択して

各自でまとめました・・・これにより知りたい内容や他に伝えたい時には、記事の内容等を

簡単に把握できる?・・追伸・・詳しく知りたい時には新聞をよく読む?。

本日の収穫…大地震…だい地震ではなく地震の場合は「おお地震」と読む 直会さん有り難う(^^♪・・

発表・・・・・

①オーシャンと11人の仲間たちのジョージクルーニーさん(本名:鈴木 茂)の健康秘話…

◎アンチエイジング…人は血管と共に老いていく・・寂し~い・・・簡単な予防には

シナモンとスキップを上手く両立させながら付き合っていくと、血管を強くするらしい??

詳細はクルーニーさんに聞いて下さい。

◎ノーベル平和賞のマザーテレサさんの人生の歩み!・・テレサさんが各国に存在していたら

世界は平和になっていたかも??? piece? 詳しく知りたい方は久保田さま迄・・・

※先生の痛い話 痛い程わかりました……… 『何がなくても健康第一』
 

10月19日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2016年10月19日(水)22時19分21秒
  最初に「健康は大事」と、先生から体験談のお話がありました。

本題は、5W1Hで人に伝える練習
新聞紙が1枚ずつ配られ、各自5つの記事について、
誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どうしたかを書き出し、
その中から1つの記事を、簡潔に皆さんに分かるように発表しました。
5W1Hがはっきりしていると、とても伝わりやすいですね。

発表は、鈴木茂様の「アンチエイジング~シナモンとスキップ」
久保田様の「マザーテレサから学ぶ」でした。

来月は、11月16日 ふくし学習室
発表は、渡辺太久様、小櫛様、伊藤様、諏訪部様 です。
 

楽あれば 苦あり・・・・・

 投稿者:寺内輝男  投稿日:2016年 9月23日(金)11時14分51秒
  今月の直会は言葉のリレーを4人グループで行いました・・が・・・原文!が最終セリフになると

再々編集されて?思惑と笑いが交差し・・・室内は・・やっぱり笑いと反省で?我に還る!・・

集中力100%で聞いて 緊張感200%で伝えようとしても伝え終われば50%しか伝えていない・・

言葉で聞き取る 言葉で伝えることは難しいなあ~~~(^^♪・・・

発表では………?アレルギーの話・・・非常に詳しく話されたので専門的な分野に携わって

いるかと思われました・・細部にわたり話されましたが現状から脱皮できるといいですね・・・

?パラリンピックあれこれ・・・パラリンピックがこんにちに至るまでの経緯 また健常者を

上回る成績の絶賛や健常者と同時開催できないかなど・・・反面 寝たきりや車椅子の

生活しかできない身障者も存在していることもチョッピリ心の片隅に・・・"(-""-)"

?岳南鉄道について・・・この話を聞いて先月井川のトーマス機関車を体験してきましたが、

子供たちを主体とした家族連れの超賑わいにはびっくりしました・・町全体で応援し盛り上げて

いました‥列車が通れば、道行く人、車や家など沿線の人達が手を振るなど 駅員は勿論 機関車の汽笛まで

町おこし、そのものでした\(^o^)/………岳鉄も 10駅 9.2キロ ≒?分を更なる

発想の転換???で発車メロディー♪?♪と共に町おこしができるといいですね?・・・

発表者の皆さん大変参考になりました・・・・・・・





 

静岡幕末伝

 投稿者:小林和恵  投稿日:2016年 9月22日(木)11時18分14秒
  静岡幕末伝~杉山直×新朗読×浮月楼~ のお知らせです。

10月30日。詳細は↓↓ 

https://www.facebook.com/events/1090064181077764/

 

9月21日の報告

 投稿者:小林和恵  投稿日:2016年 9月22日(木)11時00分22秒
  4人1組の伝言ゲーム?をしました。
Aさんが楽しい・嬉しい・自慢などを5分間Bさんに語ります。
その後B→C→Dさんと5分ずつ伝言しました。
Dが、伝わってきたお話しを発表したのですが、それはそれは、要約されすぎて?
大雑把だったり、単語だったり、伝達者個々の気に入ったことが協調されたり・・・
まじめにやっていてこの状況ですから、
世の中の噂話はこれよりもひどいのではないでしょうか。怖い怖い。

発表は、佐野和江様の「アレルギー」、私の「パラリンピック」
渡辺恵子様の「岳南電車マステでラッピング・工場夜景・竹取物語」でした。

次回は、10月19日 和室
発表は、渡辺太久様、久保田様、鈴木茂様 です。
 

緊張&笑い

 投稿者:寺内輝男  投稿日:2016年 8月19日(金)20時40分4秒
  暑い日が続きます。

8月17日の直会は熱くなったり 涼しくなったり リラックスしたり・・・

恒例の後期市民大学の司会者の練習では発表者は当然緊張 聞いている生徒さんたちもチョッピリ
緊張・・・先生曰く…700人の前より 直会の60の直視する目の前の方が緊張するでしょうね………
わたくしもしました( ;∀;)・・・

授業ではA4(647文字)での文章を 黙読 素読み 感情を入れて読むの三通りを練習・・・
既に何回となくやっていますが 司会をされる方と同等の緊張感があります・・句点を見逃すな 次は自分だ!等々ルールから外れないための緊張は司会者並み??

特に読み間違えを許されない双六!感情読みの緊張度はMax!・・お疲れ様でした(^^♪…

※発表では ①今世紀のコンビニエンスストアの証明書?発行についての話がありましてが
詳細について知りたい方は 発表者の高木 豊様にお尋ねください・・・。

?新聞記事の一編より人生相談の投書の内容のご披露・・・考えさせられる内容もありました.
人生相談だけに切実な思いで投函されているのでそれに携われる相談者は(回答者)安心且つ
心が和む一言で締めたいですね!^_^;・・・・また新聞に掲載の諸々の広告やチラシの裏表?
についてな個々の器量にお任せします。

後期市民大学の司会をされる方 1に練習 2にエクササイズで緊張を吹き飛ばして下さい………

                               ・・いつも緊張している 寺内・・










 
 

レンタル掲示板
/23